
不安神経症なう

不安神経症(旧うつ病)のリアル報告ブログ

心療内科通院終了から4ヶ月が経過して

もうすぐ昨年の11月を最後に心療内科に通院していないのですが、また心身症の症状が出始めてきてしまいました。

具体的には胃腸が痛くなり、神経性胃腸炎な感じになっています。消化器内科に通院してもそれほど病的な部分は見つけられないのでたぶんストレスを原因をしているのだと思います。

心の中では「心療内科に通院して、メイラックスとかワイパックスを貰えばこの胃腸の痛みから解放されるんだろうなあ・・・」ということはわかっているのですが、なかなか再度心療内科に通院することに踏み切ることが出来ません。

理由はまた薬に頼るのはどうなのかという点と、職場がストレスの原因だとすると職場を変える目処がたたない現状ではずっと通院の必要があるという問題点があるからです。

胃腸の症状が悪化するようなら心療内科への再通院も仕方がないのですが、暫くはどこまで頑張れるかやってみようと思います。