読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不安神経症なう

不安神経症(旧うつ病)のリアル報告ブログ

初めて心療内科 その4

以前の記事はこちら

utsunow.hatenablog.com

 さてさて、処方の方針はメイラックスとワイパックスに決まったところで、今後のことについての話になってきました。

 そもそも、原因となりうるストレスですが

  • 借金問題 → 借金はなし
  • 家庭問題 → 常に一緒にいたいほど家族仲良し
  • 仕事問題 → これだ!

 という感じで消去法で考えると、どう考えても原因は仕事のようです。

 現在は、派遣社員という非正規雇用なので当然のことながらうつ病で長期休暇となれば派遣契約も打ち切られ、経済的な不安も発生するという悪循環、そのあたりを相談させてもらいました。

 先生曰く、経済的事情など色々あって会社を休めない、または辞めれないという方は薬で症状を抑えながらだましだまし仕事を続けられる方もいらっしゃるが…症状が長引き、悪化することもあるとのことでした。

 やはり、ここは休養するのが最善策で、今の抑うつ症状の程度であれば一ヶ月から三ヶ月という結論になりました。先生は必要があればすぐにでも診断書を書きますよーと言って下さったのですが、まずは会社(派遣会社)がどのようなものを求めてくるのかわからなかったので、その場で診断書を貰わず次回の診察の予約と処方箋を貰って、初めての心療内科をあとにしました。