
不安神経症なう

不安神経症(旧うつ病)のリアル報告ブログ

胃痛は和らいだものの、終日眠い・・・

終日胃痛・背中痛に悩まされていた日々でしたが、今日は若干和らいだ気がする。ただ、メイラックスの効用なのだろうか終日眠く、筋肉にも力が入らない感じなんですよね。

心療内科の先生はメイラックスの説明をしてくれた時に、眠くなる副作用があることを説明した上で、あまりにも日中も眠い場合は、薬を半分に折って服用してもいいですよとおっしゃってました。

う~ん、今夜飲む時は半分にしてみようかな…。

ちなみにネットでメイラックスを調べてみると

効能は

  • 神経症における不安・緊張・抑うつ・睡眠障害。
  • 心身症(胃・十二指腸潰瘍、慢性胃炎、過敏性腸症候群、自律神経失調症)における不安・緊張・抑うつ・睡眠障害。

と、現状の症状に合っているのだが、副作用としても

  • 眠気、注意力・集中力低下、頭が重い感じ、頭痛。
  • ふらつき、めまい感、けん怠感、脱力感。

とこちらも現在の状況に一致。

流石に勝手な判断で服用を止める勇気は無いので、先生のアドバイス通りに半分(1mg→0.5mg)にしてみよう。