読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不安神経症なう

不安神経症(旧うつ病)のリアル報告ブログ

初めての心療内科

昨日、初めての心療内科に行ってきました。

ターミナル駅から歩いて10分程度にあるクリニックはビルの5階で、ごく普通の個人クリニックという感じの外見でした。

ドアを開けると受付には、受付スタッフさんやら看護婦さん、後に心療士さんとわかる方など女性が複数名いて安心感がありました。
また、ロビーには診療前後なのはわかりませんが患者さんが数名いたので安心しました。

だって、さすがに他の患者が0だとよっぽど不評なのかと思っちゃいますもんね。

名前を言って受付をすると、まずは問診票の記載から…住所、氏名、年齢はもちろんのこと、現在の症状やら既往歴、家族構成など。
さらには、簡単な選択形式の自己診断で性格などを記入。
最後に記述式で自己分析に基づく、現在の症状が出始めたときから、思い当たること、心情変化などを記入していきました。

だいたい、ここまでで受付から20分〜30分といった感じだったと思います。

このあとは次回