読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不安神経症なう

不安神経症(旧うつ病)のリアル報告ブログ

会社に行きたくありません

 ここ数日、顕著に会社に行きたくありません。

 特に職場に不満があるわけでもなく、仕事は向いていない気はするものの、周囲に悪意ある人がいるわけでもないのですが会社に行くと思うと吐き気・胃痛・頭痛のオンパレードで一歩も家から出れなくなります。

 これがいわゆる「うつ病」っていうやつなのでしょうか?

 今までストレスは、胃腸など消化器系に現れることが多く逆流性食道炎や、神経性胃炎などと診断され投薬治療してきたのですが、完治することなく長期化してしまいました。

 もちろん、胃カメラや血液検査なども行ったのですが、身体的な異常は大して見つからないので内科の医師もストレスからくるものだね、と言って対処療法的な処方をするのみ、そして今回の会社に行きたくない病・・・

 ついに決断して心療内科を受診することにしたのですが、心療内科を受診すると決断して初めて知りました、こんなにも初診を予約を取るのが大変なものだったとは!

 普通の内科や他の診療科のように、保険証を持って受付をすれば多少は待たされても初診が受けられると思っていたのですが、どこの病院に電話しても初診は予約のみですの回答ばかり。しかも、ネットの口コミで評判が良い心療内科はどこも一ヶ月待ちとか。今調子が悪くて仕事にも支障をきたしているのに、待っている一ヶ月はどうやって過ごせばいいの?と思ってしまいました。

 幸い明日初診で受診できる病院を見つけたので、明日初めて心療内科に足を運んでみます。

 心療内科で処方される薬には副作用が多くあるとかネットにも書いてあるので若干不安ですが、まずは行ってみることが第一歩なのですべてはここからですね。

(2017/03/22 追記)今振り返るともっと早く心療内科の診察を受けるべきだっと後悔しています。心療内科で処方された薬(メイラックスとワイパックス)を服用することで、すぐに胃腸系の症状は治まりました。

あとは、今感じることは心療内科の先生と相性というのも非常に大事な気がするのでネットなどでも良いので色々を情報を収集してから、通院する心療内科を決めるのが大事ですね。

ただ、うつ気味で胃腸などに症状がでている時はそんな余裕なんか無いんですよねー。特に仕事や家族、経済的なことなど色々な不安要素があればあるほど…。

とは言うものの、嫌々ながらも仕事に行かなければならない状況な時は、早めに心療内科に受診して、薬を処方してもらい、まずは痛みから解放されましょう。