読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不安神経症なう

不安神経症(旧うつ病)のリアル報告ブログ

心療内科通院終了から4ヶ月が経過して

もうすぐ昨年の11月を最後に心療内科に通院していないのですが、また心身症の症状が出始めてきてしまいました。 具体的には胃腸が痛くなり、神経性胃腸炎な感じになっています。消化器内科に通院してもそれほど病的な部分は見つけられないのでたぶんストレス…

今年の抱負は医療費削減だったのに…

先日頭痛が酷くて救急搬送され、なんと入院をすることに。 一日で退院はできたのですが、請求された医療費を見てびっくり!35,000円〜!!!早くも1月で今年の抱負は破綻を迎えようとしています(T_T)精密検査の結果報告がまだなので何とも言えませんが、退…

久しぶりのワイパックス

最近すこぶる体調が悪い。 (すこぶるの使い方があっているのか不安なので帰宅後に辞書で調べるとして)将来を考えると不安になるというのは誰でもだし当たり前のこと、家族のこともそれほどの悲観になるような変化はない。やっぱり仕事、さらに詳細に言うな…

仕事の負荷増加…ワイパックスやメイラックスの誘惑があるものの

仕事の負荷が増加してきました。 まあ、簡単に言うと残業しなくてはいけなくなってきたということです。原因の一端は自分にあるので、仕方がないと思って諦めていますが、やはり身体は正直なもの、何かと訴えてきます。ここで、まだ所有しているワイパックス…

心療内科の通院終了♪

たった今、最後の心療内科の診察が終わりました。7月の最初の頃に通いだして今日まで、長かったような、短かったような通院期間でしたね。ちなみに、その間の通院回数は初診を入れると9回でした。 最初の頃は軽いうつ病と言われ、途中で不安神経症、最後には…

中途覚醒の日々

起きる予定でもないのに、深夜の2時とか3時頃に目が覚める中途覚醒。ここ最近、この中途覚醒の日々が続いています。原因はなんなのでしょうね? ネットで調べると色々な要因が考えられるみたいなので、それは今夜帰宅後にまとめてみるとして、問題はすぐに二…

メイラックスの減薬とは無関係であってほしい

最近、体調が非常に悪い。 どのように悪いのかと言うと、目の奥が重い感じがしたり、鼻が詰まった感じ、さらには歯がしみたり、痛い。今のところ、副鼻腔炎を疑っているので耳鼻科でもらったムコダインを服用しているが、心のどこかで「メイラックスを減薬し…

週半ばの祝日は、子供と二人でのんびりと

週半ばの祝日は、子供と二人でのんびりと過ごしています。メイラックスの服用も今は完全に止めたので、このまま飲まなくても大丈夫なら、週末の心療内科で最後になるかなぁ。ちょっぴり胃が痛いときもあるけど、がまんできる範囲なので、薬には頼らずになん…

約5ヶ月ぶりにお酒を・・・♪ アルコールには弱いんだけどね。

約5ヶ月ぶりにコンビニでお酒を買ってみて、飲んでみました♪ 今まで断酒していた理由は、決して医者から止められていたわけではなく、ネットなので検索して調べてみると、メイラックスとお酒の相性は悪いって書いてあったので自主規制していたのです。 メイ…

今夜はメイラックスを服用する日

すでにtwitterなどで呟いているのでご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、ただいま減薬期間中なのです。最初は毎晩1mgを服用していたメイラックスも、毎日0.5mgに減らし、1日おきに0.5mgにして、今では4日に1回だけ0.5mgを服用しています。今夜飲んだら…

もう何度目か忘れてしまうほど通った心療内科を終えて

今日は心療内科の診察の日でした〜 こんなに長く通うとは思っていなかったので、果たして今日で何度目になったのか、もう記憶ではわからないほどです。 (診察券を見ればわかるけどね…)で、症状も落ち着いているし、減薬も問題がないのでこのまま順調に治癒…

通勤時間が一気に短くなったことでブログ更新が滞ってしまいました

先月まで通勤で片道2時間、内電車に乗っている時間は45分ほどあったので、その時間を利用してブログを更新していたのですが、今の職場は片道1時間弱、内電車に乗っている時間は10分乗り換え10分と落ち着いてブログを書く時間が無くなってしまいました。結果…

メチャメチャ睡魔に襲われている

晩ごはん(デパ地下で買ったお弁当)も食べて、処方された薬を飲み切ったので、市販の風邪薬(ルル)を飲んで、今メチャメチャ睡魔に襲われている。メイラックスも飲んでいないのに、今ならすぐに寝れる自信がある。でも、布団が敷かれていない。 このままだ…

少しだけ風邪が落ち着いたので、お風呂場からブログ更新

少しだけ風邪が落ち着いたので、お風呂場からブログ更新します。でも、完調には程遠いんですよね〜 日曜日に通院して、5日分の風邪薬を処方されたのですが、飲みきったけど治らない。そんなに平日に仕事を頻繁には休めないので、週末までは市販薬でがまんし…

前々回の話の続き、保険に入っている方はよくよく契約約款を読んでみてね

前々回の記事で utsunow.hatenablog.com 内科にお世話になった話を書きましたが、休職中に傷病手当を貰ったのですが、一回目は内科で傷病名「逆流性食道炎」で休職して、支給してもらいました。 二回目は心療内科で傷病名「適応障害」の診断書を書いて貰って…

心身症と風邪とわたし♪

心身症と風邪とわたし〜♪ なんて、まるで平松愛理さんの「部屋とワイシャツと私」を丸パクリしたタイトルですが、特に他意はないです。風邪で朝から辛いので、今日のブログはこの辺りまで。昨日のブログで続きは次回とか書いちゃっているのに申し訳ないです…

心療内科のお世話になる前は、内科に長い期間お世話になりました

このブログに何度か書かせていただいたので、ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、心療内科にお世話になる前は内科に長い期間お世話になりましたした。今考えれば、心身症の症状がもろに胃腸にでていたので普通に消化器系内科に通院していたのです。 …

うつ病?不安神経症?適応障害?

医者や専門家ではないので、傷病名の区分けについては良くわからないが、ここ数ヶ月の間に心療内科で言われたに、診断書に書かれたりしたのが、うつ病であったり、不安神経症であったり、適応障害であったりする。たぶん、どれも違いがあり、当然のことなが…

風邪に負けた(涙)

ここ数日前から風邪気味で、今朝も市販の風邪薬を飲んで出社したのですが、どうも回復の兆しなく悪化した様子。発熱っぽい気配もあったので、職場から早退をさせていただき内科に行ってきました。ひとまず風邪と言っても重症ではなさそうなので、抗生剤の処…

土曜日に行った心療内科報告♪

3週間ぶりに心療内科に行ってきました。 他の患者さんはどんな診療をしているのかは知りませんが、わたしの場合は診察室に入って、椅子に座るとまずは先生から「どんな感じですか?」とここ最近の様子は聞かれて、それに答えるという感じになっています。で…

このあと、3週間ぶりの心療内科です。

このあと、3週間ぶりの心療内科です。まさに貧乏暇無しの言葉通り、暇がまったくなかったので、まだお昼ごはんを食べてません。お腹空いた〜(T_T)いま電車で心療内科のある駅に移動中なのですが、心療内科の予約時間を考えるとご飯を食べる余裕がなさそう。…

肌寒い週末の金曜日。新しい職場もこれで一週間♪

今朝の横浜は肌寒い感じでお布団から出たくな〜いという懐かしい気分。ちょうど今日で新しい職場もこれで一週間、少し慣れてきた気がします。明日は心療内科の日。勇気を持ってさらなる減薬の相談をしてみようかなぁ。。。

まったりと新しい職場は4日目

まったりと新しい職場は4日目を過ごしています。覚えることも、仕事はもちろんのこと人間関係も含め多々ありますが、前の職場よりははるかに自分に合っているようです。もちろん、すぐに体調が万全になって、もう薬は不要です!なんてことはないのですが、そ…

健康保険証ぷり〜ず♪

今週末は3週間ぶりの心療内科。 まずは、最近の体調を話して、仕事が変わった話をして… いや、それより大事なのは月始めの診療なので、絶対に保険証の提示を求められる。まだ、新しい職場(派遣会社)の保険証を貰ってないよ〜一旦、全額自費だときついなぁ…

やはり慣れるまでは、辛抱、辛抱。

新しい職場、2日目のランチタイムに今回はブログを更新しています。まだ、自席もないし、PCも無いので引き継ぎと言っても触り程度なのですが、周囲は名前と顔も一致しない人だらけ。 飛び交う用語も意味不明。いや〜慣れるまでの辛抱、辛抱です。通勤が楽に…

今日から新しい職場ということで、通勤経路も変わってブログの更新が…

今日から新しい職場。 職場の場所も都内から、地元に変更したので大きく通勤経路が変わりました。いつも、通勤途中でブログの更新をしていたのですが、今日から電車に乗っている時間が短いので難しいですね。ラッシュの中、スマホの入力技術を磨かないと(笑…

明日からは新しい職場。

10月に入り早くも2日もあと7時間で終わりそうですね。時が経つのは早いものです。 そんなこんなで、明日からは新しい職場でお仕事頑張ってきます。今回は給料面よりも、通勤などの環境を最優先したので、これから節約、節約で生活面のストレスは若干増えるか…

久しぶりのひとりスパイアス♪

今日は午後から、ゆっくり自由な時間がとれることになった。そこで、ひとりで横浜駅にある日帰り天然温泉のスパイアスに来ています♪こんなゆっくりな自由な時間の過ごし方は何日ぶりだろうかという気分。こういう時間が少しでも心身症の回復に役立てばいいな…

いつもと違った通勤経路にて

現在の最大のストレスである職場、今日で出社最終日です♪もう、文末に♪マークつけちゃう(笑)で、昨日あることが発覚!実は通勤定期の期限が一昨日まででした〜 なので、どうせならということで今朝はいつもと違った通勤経路で目指せ会社!でございます。そ…

まるで銀行員がキャッシュカードを預かって、暗証番号を聞くような話

ストレスフルな職場も残り2日♪ なんとかメイラックスの力も借りて乗り切りたいものです(笑)さて、そんな職場で驚くべきメールが。退職時にPCのデータを消すので事前にIDとパスワードを教えろ、とのこと。はぁ?こっちでデータは削除するし、手順書に従って…

悪夢で中途覚醒

Twitterでフォローして下さっている方はご存知かも知れませんが、今朝も4時台に中途覚醒してしまいました。結局、二度寝で遅刻するのが怖かったので、そのまま起きてしまいましたが、中途覚醒の仕方が悪かった。ホラーとか、怪談話はまったく好きでないのに…

ナチュラルハイ???

昨晩から、目覚めた今朝も、何だか頭の中がハイな気がするのです。 若干頭痛まじりな(笑)お昼休みを除いて、ほぼ休憩なしで長時間労働したからでしょうか。 それとも、ストレス環境に長時間身を置いたからでしょうか。あれ?どっちも同じようなこと???…

ラスト1週間、そして今日が最大のヤマ場?

現在の心身症の最大の要因である、現在の職場ともあと1週間。今週を乗り切ればまた違った人生が待っています。 来週以降は、良くなるのか悪くなるのかは神のみぞ知るですが、まずは前に進むのみですね。そんな、現在の職場の最大のヤマ場は今日(T_T)理解し難…

今のところは減薬の影響はなし

前回に書きましたが、金曜、土曜と就寝前に服用するメイラックスの量を半分に減らしてみていますが、今のところは減薬の影響らしい感じはないです。 utsunow.hatenablog.com まあ、明日からの仕事が憂鬱なのは、減薬には関係ないですし、いつものことなので…

昨晩から、医師の処方通りの断薬にチャレンジです。

前々から薬への依存は危惧していたので、前回の心療内科の診察の時に医師に相談したところ、週末だけ処方量を半分にしてみましょう、ということになりました。なので、昨晩から医師の処方通りの断薬にチャレンジです。先生曰く、メイラックスの量ですが金曜…

今の職場も残すところあと一週間

今の職場も残すところあと一週間となりました。 メイラックスの効果もあってか、今のところは精神的には落ち着いているので、このまま何とか円満退職できるといいなぁと思っています。もちろん、経済的な面で厳しいので、すぐに新しい職場で働かなければなら…

小林秀雄「考えるヒント」

今週のお題「プレゼントしたい本」ブログの運営に使っているはてなブログ。 今週のお題は「プレゼントしたい本」ということで、今まで読んだ本の中で人に薦められる一冊はなんだろうと考えて浮かんできたのが、小林秀雄著の考えるヒントですね。よく読んだの…

今日も代わり映えのしない通勤電車の車内から

何度か読みに来て下さっている方はお気づきかも知れませんが、このブログは平日は通勤途中に車内からスマホで投稿しています。そんなこんなで、今日も代わり映えのしない通勤電車の車内から宜しくお願い致しますm(_ _)m台風、通り過ぎましたね。 ある意味、…

今日は台風がやってくる。しかも、残業確定のタイミングで(笑)

関東、特に東京には今日の夜に台風がやってくるらしい。 昔勤めていたような健全な会社だと、帰宅困難になる恐れがある場合は上長の判断で、早退とかを促していたが…もちろん、今の残業バンザイの職場では、そんなことはあり得ない。しかも、今日は残業が確…

背中が痛い。悪化?

薬は処方通りに服用している。(たまに飲み忘れちゃうけどね) 夜は眠れている。 アルコールは一切とっていない、もちろん暴飲暴食も控えている。なのに…背中が痛い。ちょうど胃な裏側辺り。これで数年前から消化器内科に行って、精密検査をすると内臓系は何…

6回目の心療内科の結果は

昨日、6回目の心療内科に行って診察をしてきました。 早いものですね、もう6回目です。診察の内容は毎回同じで、前回の診察からの様子を報告して、次の予約をして、処方箋をもらって、という感じです。今回はわたしの方から減薬の相談をしました。 先生曰く…

せっかくの土曜日(仕事休み)だというのに4時19分に中途覚醒(T_T)

まさにタイトル通りです(涙) せっかくの土曜日だというのに、4時19分に中途覚醒です。いや、中途覚醒と書きましたが、中途ではなく完全に覚醒ですね。 もう二度寝の気分ではなく、こうしてブログを書いている位ですから…今日は6回目の心療内科を受診する日…

良くも悪くも安定期? 早く脱薬したーい!

毎日、処方通りに薬を飲んでます。(たまに忘れちゃうけどね) 嫌だけど生活のために、不愉快な気分にさせる職場に通っています。 家に帰ると夕食して、ちょっとだけテレビ観て、薬飲んで寝ます。その繰り返し…良くも悪くも安定期???だめー!こんな生活は…

後任の人、早く来て〜(笑)

諸悪の根源である今の職場も残り半月♪ 引継ぎ先というか、後任の人がまだ職場にやってこない。早く後任の人に業務を引き継がないと、大丈夫かなぁ?どうせ、引継ぎができていないと、残業してでもしっかり引き継げ!とか言い出すのだろうけど、後任を用意で…

どうやらこのブログも開設して75日が経過したようで

ふと、このブログを開設してどれ位経ったのだろうと遡ってみると75日が経過していました。早いものですねもうすぐで3ヶ月です。 今の職場を退職する月末までは異常に長く感じるのに(笑)体調自体は、このブログの開設よりもずっと前から悪かったので、心身…

毎日ワイパックス服用しても大丈夫かな?

心身症の最大の原因と思われるストレスの震源地は、現在の派遣先の職場。日に日に、派遣先の社員の言動も、同じチームのメンバーも、非協力的という限度を超えて、ただのいじめ?と思える状況になってきた。そんな職場も今月末までという思いがあれは乗り越…

心身症のピークかな? 今月残り3週間!

とにかく現在の職場が最悪で、今月いっぱいという約束があるのでなんとか持っていますが、身体は不調をきたしているので、悲鳴をあげているようです。今が心身症のピークなのかなぁ???ただ薬の量もあまり増やしたくない、むしろ減らしたい位なので、なん…

バスルームからの初投稿♪

普段は通勤途中のバス、電車の中からブログを書いているのですが、今日は幸いなことにお休みで、通勤がなく1日中家にいたのでバスルームからの初投稿です♪あ、おじさんなのでセクシーな入浴写メとかは一切ありません。本当は心穏やかな休日のはずなのに、金…

今日は健康診断。不健康な状態だけど健康診断。

今日は土曜日だからいっぱい寝たいよ〜なんだけど、残念ながら今日は健康診断なのでいつも通りに起きて、いつも通りに家を出ます。まあ、心療内科に通院していて、昨晩もしっかり忘れずにメイラックスを服用しているので、不健康なんだけど、それでも健康診…

よっぽど疲れていたのか、夕食後すぐに爆睡…ということは?!

昨日は職場でのストレスが強く、ワイパックスを頓服で服用しちゃいました(T_T)不機嫌なまま帰宅、そして夕食後、めちゃめちゃの睡魔に襲われて爆睡でした。ということは?!そう、就寝前のメイラックスの服用を忘れてしまいましたー! これで2度目です(笑)…